私のバリ、皆さんのバリ。。。。
バリに通い出して気が付けば35年近くになる。。。。
35年前9日間のクタ滞在のバリ旅行が最初でした。
今でも忘れない宿はバクンサリコテージ。
(現在はバクンサリリゾートになっていました)
私に旅の楽しみ方を教えてくれたのがバリへ誘ってくれた友達です。
今はどこでどうしてるのかわからなくなっていましたがこの友達のお掛けでバリが大好きになりました。
バリ以外でもこの友達とはいろいろな国へ一緒に旅行へいきました。
その当時から旅の楽しみとして事前の情報収集がポイントして調査をしての旅でした。
昔はwebがそこまでなかった時代でしたがそんな中でも二人で情報を集め旅の計画を練ったのでした。
その情報源は雑誌や本やTVでした。
そんなの情報収集は今でも続いています。
この為日々バリ関係の情報収集は欠かせません。
今ではSNSの普及で簡単に情報が集められますが、ひとつの情報だではなく複数の情報を入手していくのです。
いろいろな見方での情報収集が自分なりのバリを楽しむ秘訣かなと思います。
バリのおススメは?
バリのとこがよいですか?
などよく聞かれます。
私は100人いたらその楽しみ方は100通りだと思っています。
だからおススメを聞かれたらあなたはどんな旅にしたいのかを聞きます。
そしてそれに合わせてホテルのチョイスから始まり行く場所などおススメしています。
海体験?
のんびり山体験?
高級ホテル三昧
景色体験
バリシルバー制作体験
バリエステ三昧
バリのお買い物
バリ洋服制作体験
バリで雑貨購入
バリの景色とカフェめぐり
バリの文化体験
バリの不思議体験
バリご飯体験
もう本当に人それぞれ。
バリを楽しむのは自分がとても重要です。
自分がどんな体験をしたいのか。
これを明確にすると毎回飽きることがないバリ体験が出来ると思います。
これは他のどんな国でも同じだと思います。
でもバリよくわからないから。。。。。
という人はまずは海にするのか山にするのかそれともどちらもなのかを明確にしてください。
海と山では全く違った体験ができます。
また物売りがうるさいとかお金くれといってくるとか。。。。
虫がきもいとか・・・
物売りは購入してくれたらラッキーという感じなので「いらないわありがとう」と言えばしつこくしません。
また虫は人の食物連鎖でもとても重要な役割をになっているものです。
そんな大切なも虫も生きる上で必要なものなのです。
だから虫もパワフル。。。。
いて当たりまえなのでどうしても無理な場合にはホテルのスタッフに依頼すると外に出してくれます。
カウントしたらもう35年もバリと関わってきてどんどん進化しているバリもみつつその対面にあるバリの暮らし。
昔から少しずつ進化しつつでも目に見えないものを信仰するバリは健在です。
だからバリは人の6感に入りこんでくる体験が出来る場所です。
そんな現代では眠っている6感を刺激され目覚めさせる事も出来るのです。
そうなったらもう進化がとまりません。。。。でももともと人間に備わった6感です。
自分の生まれてきた意味ややるべき事など感じらるようになります。
本当は誰もがもっているものなのですが、日々の生活で見えなくなっているのです。
それを体験できる場所つくりがしたいなとここ数年思っていて今回のバリでそれが明確な目標になりました。
バリの家族は甥っ子、姪っ子がそれらが出来るような技術も身につけていて、そこには義姉の最高に美味しいバリご飯もついてきます。
またクルンクンは水が豊かなのでムルカットの場所や数年前まで私も飲んでいた湧き水もあります。
そして耳から入る音は風の音、鳥のの鳴き声、香は草の香り。。。.雨がふれば雨の音。。。。
今回バリお里帰りの前私も忙しく精神的にやられていてバリ入りしました。
その関係でバリでも数日忙しくしていたらめまいと頭痛がひどく倒れてしまいました。
そこで祈祷師をしている義姉にマッサージをしてもらい気を流してもらいました。
それはそれは激痛でした。。。。
でもその後は爆睡。。。。
翌日には回復できたのでした。
だからもう無理はしないと心に決めたのでした。。。。
でも日本に戻ってからの数日でまた体調がおかしくなりめまいと頭痛になやまされる日々です。
ここからの数年はいろいろな変化があるかと思いますが、自分の道をしっかり進んでいこうと心に決めるバリでした。
またバリお里帰りの状況掲載していきます。